よいではまいか

日日と感覚と琵琶が

ホルモンさんどうにかしてください

ドーパミン
アドレナリンノルアドレナリンコルチゾール。

などというものたちが、わたしたちの頭で分泌されており。
それらによってわたしたちは、やる気スイッチON/OFFしたり、うつうつぶつぶつしたり、しあわせだなあと涙をにじませたりなどするのだそうですって。
ね。

するとわたしが感じたであろう気分というものは、パレットにくりだされた絵の具のごときもので、どの成分が何パーセント何パーセント出てるからいまはこういうふうな具合ですよとホルモンが配合された結果なんでしょうね。

そういう捉え方をするならば、例えばわたしがいまこんなにかなしくむなしくやるせないのはなんたらなんたらホルモンがこのくらい出ちまってるせいなんだわ、ただそれだけなんだわ、って考えられる。
わたしがどんな気持ちになろうと、それはホルモンのしわざであり、言うなれば思いこみであり気のせいなんだな、なんて。
自分を分解して不具合起こしてる部分を客観視できたような。

自分の感情が、自分の範囲外で起こっている事象だと認識できたかに思える。
自らの責任がそこに発生しないかのように思える。


ひとりでのろのろと考えごと(というよりもただの脳内あそび)をしていると、思いもよらずあやしげな方向に沈んでゆくことが、ままある。
ほんとうはこんなこと感じたり考えたりなんかしたくもないのにな、なんておもいながらも、沈みゆくものをとめられない。
沈んだままでは、苦しい。

そういうとき上記のように、まるで伝染病だか天災に襲われたくらいに心底おもってしまえたならば、とてもどうでもよくなります。

そんなことをくりかえして、わたしは自分の感情気分情緒なるものが、半分以上はわたしのものではないと、つとめて認識するようになどしています。
半分以上どころじゃない、な。
ずっとずっと多くの部分が。

それでも渦中にいるときは溺れてしまうんですけれど。


もりや