よいではまいか

日日と感覚と琵琶が

おびわびわ:演奏会と宴

f:id:yoidehamyka:20160201170648j:plain

たいへんいまさらながら。

1月24日に、筑前琵琶の演奏会に参加いたしました。
わたしの師事する田原順子先生とその一門の総勢(だいたい)30名ほどによる年に一度の勉強会なのです。

※画像は田原先生のHPより拝借いたしました


2回目の参加だったのですが、あまりにも練習不足だったり、そんなに見せ場があるかんじでもなかったりで、まったく宣伝してませんでした。
なんですけど、宴会でご一緒した、長年この演奏会に関わってくださってる方が「もうお金とってもおかしくないくらいの演奏家が出演してるんだから、もっともっと宣伝してたくさんの方に聴いていただかないとだめよ!」と宴会中くりかえしくりかえしおっしゃられまして。
たしかにまず琵琶を聴く機会自体あまりない中で、こんなにたっぷり琵琶にひたれる時間があることはとても貴重だなあと。
自分の出演のことにばかり気がいって、いろんな人に琵琶を味わってもらおうという気持ちなんかすっとんでましたね。

反省です。



わたしはまだマイ琵琶ちゃんを持っておらず技量もお察しですが、今後聚の会(田原先生一門のこと)の出演情報などあればこまめに宣伝していこうと。

思った。
次第です。


はやく琵琶ちゃんおうちにこないかしら。