よいではまいか

日日と感覚と琵琶が

わたしは門になりたい

わたしのしたい(したがっている)(かつてしたがっていた)おこないを、ひとまず整えよう。

 

 

◆ことばを使ってあそぶ、出力する

◆受けとった感覚や感覚を超えた次元のありようを、なるたけ加工せず削ぎ落とさず失わず、表現する(くだもののように)

◆時間や空間や流れゆくものを意識しながら物語や情景をあらわす、できることなら具体的な人物を描くことなしに

◆感情でも思想(思考)でもなく、感覚

◆夢と無意識をとらえる

◆あっちとこっちとを繋ぐ

◆楽器をいじる

◆呼吸を意識する、うまく吐き出すすべを身につける

 

 

そういうことのために、わたしはさまざまな表現媒体に手を出してみましたが、ここへきてようやく、集束する地点が見当たったような安堵感に包まれています。

試して、おこなって、これはいかんと投げだして、また違うものを見つけて。のくりかえし。くりかえし。

そうしてどうにかみつけた平穏へのか細い糸口を、よしよしと大切に守り育てたいのです。

 

 

 なのでして今年はこんなことをやろうと思ってます。

 

◯月いち・うめちゃんおひろめ会◯

(うめちゃんとはわたしの相棒・筑前琵琶のことです。月に一度は他人様の前でうめちゃんを弾く会を催します。うめちゃんをみたい方、音色を聴きたい方、ぜひご連絡くださいね)

 

 

◯もりやのことばプロジェクト◯

 (これはただただ、もっとことばを出力する機会を意識的に増やそうという試みです。SNSやブログをもっと更新するのが主体です。それ以外にもなんか思いついたらやりますきっと)

 

 

旧正月からも立春からもだいぶ遅れましたが、決意表明などしてみた!!

お付き合いのほど、よろしくどうぞ〜

 f:id:yoidehamyka:20170218184217j:image

(この子がうめちゃん)