
よいではまいか

日日と感覚と琵琶が

むりくり悩み製造マシーン

よくよくよくつきつめてみると悩みなんてない、ほんとはね。たぶんね。

 

悩んでいるんではないの、往生際が悪いの。潔くないの。決めきれてないの。

 

 

悩みも妖怪もおんなじことさ。

信じている人のもとには確かにそれが存在して、はなから信じてない人の世界にはないものなのさ。

 

 

ほんとうに欲しいものは、すでに得ている。ある。

いまここにないものは、じつはそんなに欲しくないのさ。ほんとうには欲しくないもののことを想像して渇いていくことの愚かさよ。

そんな亡霊のことなんて忘れてダンスしてしまえばよいのさ。

 

 

 

循環のよい真夜中にて。